志引町内会でフォットカフェ

2024年2月10日(土)多賀城市東田中の志引集会所で約40人の方が集まってフォットカフェが開催され、そこで健康教室を実施させていただきました。

本来なら、少林寺拳法の健康教室用のDVD、CDを使って実施する予定でしたがその機械がうまく作動しなかったためアドリブで背筋を伸ばす運動とボケ防止のための手話による指文字の「あいうえお」「かきくけこ」の練習をさせていただきました。

今回のフォットカフェには、町内会の食改の方々やお茶の先生方のご協力があり成り立っている行事です。

その一端を紹介させていただきます。

フォットカフェであずきぜんざいと副菜を提供していただいた食改の方々の集合写真

 

CD・DVDが使えなかったので、急遽アドリブで背筋を伸ばす運動に切り替えました。「両手を上に組んで、大きく背伸びをしましょう」と。「あいうえお」「かきくけこ」の指文字の練習。皆さん大変良くできていました。

 

指文字を使って「すみれの花のような・・・」と

 

体操の後、手話で使う指文字「あいうえお、かきくけこ」の練習を何度かした後、地元民生委員の小池さんによる手話を交えた歌「春を愛する人は心強気人・・・・・・」と手話を交えた歌の練習を行いました。

 

手話を交えながらの歌の後、あずきぜんざいや本格的な抹茶やコーヒーをおいしくいただき、4か月に1回のフォットカフェに参加させていただき、常日頃集まっての楽しいい会話ができない集まりに皆さん飢えていたようで話が尽きないようでしたが、楽しい一日を過ごさせていただきました。

いいね!>> いいね! 5人