道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

道院の修練状況

2024年4月17日の修練状況を紹介します。基本修練の後各ランクに分かれ易筋行を行いました。 

見習い拳士は、基本を中心に実施しました。今日は全転換,半転換、突き、蹴り、上受け、下受けなど

こりらは両手の寄り抜きを

初段受験者は、昇段受験の勉強です。特別に何回も模擬試験を実施しています。4月29日には3人全員合格するよう願っています。

鎮魂行 白帯の拳士も大きな声で唱和していました。

 瞑目調息では、姿勢が良くなかった拳士は、直されていました。

本日小学校まで修練していた拳士が、現在中学生で休眠していましたが突然今日訪れてきていただき、更には小学生拳士にチョコレートのようなお菓子をたくさんいただき、拳士一同大変喜んでいました。

今後も休眠拳士が、気軽に戻れるよう道院の出来事を頻繁に発信していきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

親子で少林寺拳法

2024年4月12日昇段試験のために強化練習しました。拳士の親に手伝っていただきました。少林寺拳法は、親子でも楽しくできます。この二組は、親子演武を楽しみに頑張っています。元拳士の方々も復帰してみませんか。楽しいですよ・・・・・

入門式

2024年4月10日入門式を行いました。

           入門式次第

           全員で経典唱和 

            表百文奉読

        新入門者の自己紹介

道院長法話 これからは体験入門ではなく、正式に少林寺拳法の拳士として入門したので、道院の拳士としての自覚をもって行動してくださいと説明しました。

その後各ランクに分かれ修練を行いました。

道院の一コマ 体験入門はいつでも可能

2024年4月3日道院の一コマです。各ランクに分かれ、易筋行の修練です。場合によっては、指導者が直接手を取って指導をしています。体験入門はいつでも可能です。

白帯の内受け突き 上手にできています。

茶帯は巻抜きの修練 そうそう 上手にできましたね

こちらは、黒帯目指して昇段試験の学科の勉強会です。分かりましたか。 副読本んを見ながら一生懸命です。 ???

鎮魂行 大きな声で唱和し 姿勢を正し 瞑目調息 これがを行うことにより精神統一ができます。

こんなことを毎回行っているのが、多賀城城南道院です。みんな楽しく、体を動かしています。学科の勉強も。これが少林寺拳法では「拳禅一如」「力愛不二」「自己確立」「自他共楽」「組手主体」「守主功従」という素晴らしい教えがあるから楽しいのです。 一度体験にきてください。いつでも体験できますよ。

自由乱取り

2024年4月1日みんなで自由乱取りを行いました。

はじめに剛法乱取り 相手を変えて何度も 上段突きに対して手で反撃を 修練した技の範囲内で 次が足で反撃と行いました。

次に柔法乱取り 腕をつかまれたときに 何度も相手を代えて   上手くできたかな やはり数を掛けないとね  ????