2023年 仙台宮城野道院 新春法会

 

1月28日、仙台宮城野道院の2023年新春法会が行われました。


■ 開式の辞に続いての導師献香、教典唱和の様子です。
 
 
■ 門信徒代表挨拶は浅野 権中導師よりいただきました。
  門信徒一同、身の引き締まる思いで今年にむけた意気込みを一つにしました。
  

■ 続いて宮城野道院の各門信徒による奉納演武が行われました。
 

  
  
■ 佐藤道院長による年頭挨拶の本年のテーマは「四摂事(ししょうじ)」でした。


  
佐藤道院長より「布施」、「愛語」、「利行」、「同事」についての解説、説明をいただきました。
具体的な事例を交えつつご説明いただき、それぞれについて大変理解を深める事ができました。
特に「易筋行をやりながら」これらを実践していくということが大事であり、
また少林寺拳法独特のものである、という点は非常に心に残りました。
道院長から一通り解説いただいたのち、グループにわかれてのディスカッションもおこないました。

高校生から社会人まで一緒に相互の立場から四摂事の実践について議論を交わすことで
さまざまな視点から各門信徒、さらに理解を深められたと思います。
 
今回の法話やディスカッションを通じて特に感じた事としては、これまでの職場において
「仕事ができる人」、「仕事をお願いしたい人」、「仕事を一緒にやりたいと思わせる人」は、
まさにこの「四摂事」を実践されている方だなぁ、ということです。
私も「四摂事」の実践をこれまで以上に意識して、かつ易筋行に取り組んでいきたいと思った次第です。
----------------------------------------------------------------------------------------
★仙台宮城野道院では毎週火曜日、土曜日、銀杏町親交会集会所(仙台市宮城野区銀杏町)にて
 子どもから大人まで一緒になって修練を行っております。
 ご興味のある方、見学ご希望の方のご連絡お待ちしております!お気軽に下記までお問い合わせ下さい!
■問い合わせ先はこちら! 
----------------------------------------------------------------------------------------
いいね!>> いいね! 15人