宮城武専(8月)で良い汗掻きました。

2024年8月4日仙台市青葉区体育館で宮城地区武専が開催されました。今回は、伏見桃山道院長の平井秀典先生を迎えて開催されました。

平井秀典先生の相手の力を吸収しての体さばきにより、相手を制する方法に皆さんびっくりするばかりでした。中にはなんでそんなことができるのか訳が分からないという拳士もいたようでしたがそこが少林寺拳法の面白さでもあり、継続して修練することの大切さを痛感させられました。技は正中線上でかけることの大切さと,力で相手を制するのではなく、逆に相手の力を吸収して行うことの大切さを実感した武専でした。だからこそもっともっと武専でいろいろなことを体験していただき、少林寺拳法の魅力を探していただきたいと思います。少林寺拳法は楽しいですよ。

指導者の方々も自分から進んで技をかけてもらって、その技のすばらしさを体感していました。

土佐先生も指導者の拳士に汗を流しながら指導していただきました。

宮城武専には、岩手からも参加しています。岩手の岡部先生も自分から進んで体を動かしながら指導していただきました。

岡部先生は、岩手県で少林寺拳法の布教発展に寄与したということで今年受勲を受賞しました。本当におめでとうございます。これからも元気で頑張っていただきたいと思います。

他の拳士も年齢を問わず、技をかけ合いながら楽しい一日汗を流しました。

いいね!>> いいね! 3人