塩釜の地で少林寺拳法の指導を始めた第一歩は、旭町にある幼稚園で、園児を対象とした教室です。
そして生まれ故郷である塩釜の地に何らかの形で貢献したいと考え、一念発起し、平成元年に塩釜市体育館(現在の塩釜ガス体育館)を本拠とした塩釜旭スポーツ少年団を設立しました。
「小さなことに全力で取り組み、小さなことを確実にできる子になろう!」をスローガンに、少林寺拳法を通じて人として成長できるように手助けをしていきたいと考えています。
幅広い年代が所属しているので、それぞれに合った、無理のない指導を心がけています。
何よりも少林寺拳法は楽しいと感じてもらえるように指導しています。
楽しく練習できる仲間づくりを大切にし、少林寺拳法を通じ、他者を思いやり、人間関係の輪が広がるスポーツ少年団を目指します。
また、親子で練習に参加する方も多いので、子供は子供同士で楽しく技術向上ができ、お母さんやお父さんには気分がリフレッシュし、健康増進が図れるようなスポーツ少年団になればと思います。
大きい子供は小さい子供の面倒をみるなど、子供同士のつながりが深いです。
また、できないことができるよう励ましあい、できたときはともに喜び合う、温かい雰囲気があります。
広い空間を使えるので、のびのび練習をして、遊びの時間も思いっきり体を動かして楽しんでいます。
*みんなで楽しく練習しています。(小学生)
*休み時間に鬼ごっこやドッチビーをして遊ぶのも楽しいです。(小学生)
*先生方は、わからないところがあれば何度も教えてくださるので、しっかりと技を身に付けることができ、とても充実した練習ができます。(中学生)