多賀城道院長の砂野芳弘先生から4段を取得したら独立するようにと常々いわれ、4段取得を契機として道院長になりました。
道院長になりたては無我夢中でやっていましたが、今は、拳士と楽しく修練に励んでいます。
何でも楽しくなければ上手になりませんから。
道着を来れば、年齢や肩書も関係なくみんな同じです。
道場内では、皆が楽しく、いい汗が書けたらと思います。
その結果として、みんなが楽しい世の中ができたらと思います。
数をかければ誰でも上手になれます。
結果は必ず後からついてきます。
小学生から社会人まで、楽しく修練できる道院
兄弟・親子そして祖父母と一緒に修錬ができる道院
小学生時代に修錬した拳士が社会人になってから気軽に戻ってこれる道院
また、その拳士の子供や孫がやってみたいという道院
小学生が多く、その中でも女性が7人男性が4人となっており大変楽しく修練に励んでいます。
道場内では、目いっぱい道場内を走り回り、大変良い汗を流しています。
例年春夏の合宿は、海や山に出かけ、日頃体験できないことをいっぱい計画しています。
小学生の低学年は、初めて親元を離れての宿泊となり、参加するまでは不安な面もあったようですが、合宿を通して拳士間のつながりが更に深まり、見違えるような拳士に育っています。
どうか一緒に兄弟、親子、そして祖父母の方々と健康増進・精神修養・護身術のために、更には人生を楽しむためにも少林寺拳法をやってみませんか。
道院内は、大変楽しく修錬しています。
少林寺拳法を初めて、礼儀が良くなりました。
また、毎回練習が楽しいようです。
特に休憩時間は、目いっぱい体を動かし楽しんでいます。
合宿が楽しく、そば教室や餅の食べ放題などがあって大変楽しいです。
少林寺拳法を通して、心と体を鍛え、友達をたくさんつくれます。