支部案内
Shorinji Kempo

東北工業大学のご案内

新しい自分を探しに行こう

少林寺拳法に入門して、新しい自分を探しませんか?

運動が苦手でも武道未経験でもその人に適した修練方法で鍛え、心身ともに強い人間になれます。

習得することは技だけではありません。
拳士としての正しい心構えを学ぶ事で、人間関係の面でも役に立つ要素が多々あります。

少林寺拳法を通して色々な人との関わりを持つことができ、パートナーや目標を高め合う良きライバル、理想の指導者に巡り会えます。

そんな道場で、大切な人を守れる人、人を思いやることが出来る人、運動ができるようになった人などといった自分に足りないと思うところを私たちと一緒にそれぞれの目標に向けて楽しく修練をしていきましょう。

目指せ、黒帯!

クラブへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 000-0000-0000
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・在校生であればどなたでもOK
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房なし
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 住宅街にあります

    練習日と場所について

    【月曜日】 東北工業大学 八木山キャンパス
    住所〒982-0831 宮城県仙台市太白区八木山香澄町35−1
    交通八木山動物公園駅から徒歩10分
    練習時間 一 般 17:00~19:00
    地図
    【金曜日】 長町キャンパス第2クラブ棟2階 武道場
    住所〒982-8588 宮城県仙台市太白区二ツ沢6番
    交通長町南駅から交通機関30分
    練習時間 一 般 17:00~19:00
    地図

    東北工業大学の沿革

    クラブ沿革

    設立年度(西暦)1965年

    沿革

    1967年 青葉支部(当時)の柴田邦彦、村上光一、北独ら学生6人により、東北工業大学少林寺拳法部(愛好会)が設立される。同年5月太田達雄(故人、仙台中央道院)を所属長とし、本部より支部認証を受ける。初代監督・神辺和夫。
    1968年 電子工学科船田博先生を学内部長(後に顧問)に迎え、同好会に昇格する。続いて1969年に部会に昇格する。
    1986年 最知正芳(仙台中央道院)を所属長とする。2代監督・武山慶一郎。
    2001年 安部民夫(石巻道院)を所属長とする。3代監督・安部民夫。
    2002年 建築学科最知正芳先生を顧問に迎える。
    2007年 本部より支部40年継続表彰を受ける。
    2008年 情報通信工学科水野尚先生を顧問に迎える。
    2009年 知能エレクトロニクス学科(現・電気電子工学科)中山英久先生を顧問に迎える。
    2015年 秋保温泉にて設立50周年行事を行う。
    2017年 本部より支部50年継続表彰を受ける。
    2019年 中山英久(仙台中央道院)を所属長とする。

    東北工業大学 クラブ責任者のご紹介

    クラブ責任者について

    各地の学校にある少林寺拳法部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められたクラブ責任者が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

    クラブ責任者紹介

    クラブ責任者 中川原 圭亮
    中拳士 三段
    皆さんこんにちは、東北工業大学少林寺拳法部の主将を務めている中川原 圭亮(なかがわら けいすけ)です。

    この度は本学の少林寺拳法部を見つけてくださり、ありがとうございます。

    私は5歳の時から少林寺拳法を修練していました。現在では3段の資格を習得しています。
    複数の道院の修練にも参加させていただき、少年部、級拳士の指導を担っています。

    私は元々、あまり人と話すことは得意ではありませんでした。
    しかし、少林寺拳法を通して友達が沢山でき、先生や先輩方から人間関係でのアドバイスや、心構えを教わったおかげでこのように色々な人に指導したり、うまく話を伝えることもできています。

    今は人に指導することにとても楽しさを感じ、相手に楽しんでもらいつつ効率の良い教え方をしてあげることを心がけています。

    未経験、男女問わず全員大歓迎ですので、一人でも多くの入部者をいつでもお待ちしています!