道院案内
Shorinji Kempo

仙台西道院のご案内

令和時代の大家族

仙台西道院は、2015年に開設した道院です。

指導者以外は全員初心者からのスタートでしたが、今は黒帯を取った拳士もたくさん誕生しました。

未就学児(年中)から60歳代まで、30名以上の方が在籍し、個性豊かな小さい子供たちをお兄ちゃんお姉ちゃん、お父さん、お母さん、おばあちゃん(?)が見守って、支え合っている大家族のような道院です。

子どもが多い道院ですが、近年の社会状況を鑑み、保護者の方に、送迎以外の活動協力をお願いすることはほとんどありません。

専有道場

仙台西道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、仙台西道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所宮城県仙台市
道院長鈴木 直子(大導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-2884-1946
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【木曜日】 専有道場(不定期)
住所〒989-3126 宮城県仙台市太白区人来田2−17−11
交通地下鉄 八木山動物公園駅から車15分
修練時間 少年部 18:15~20:15
一 般 18:15~20:15
地図
【土曜日】 ホクトスポーツスクエア
住所〒989-3122 宮城県仙台市青葉区栗生7丁目14
交通(サンデー愛子店裏です)JR陸前落合駅から徒歩20分
修練時間 少年部 17:00~19:00
一 般 17:00~19:00
地図
【日曜日】 専有道場(不定期)
住所〒989-3126 宮城県仙台市太白区人来田2−17−11
交通地下鉄 八木山動物公園駅から車15分
修練時間 少年部 18:15~20:15
一 般 18:15~20:15
地図

仙台西道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)2015年

沿革/役職履歴など

2015年 仙台西道院設立

仙台西道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 鈴木 直子
大導師 准範士 六段
私は学生時代に少林寺拳法と出会い、その魅力に取り憑かれてずっと今日まで続けてきました。

2015年に道院を開設してからは、あっという間の日々でしたが、道院でみんなと会える時間が大好きです。道院を開設して本当に良かったと思っています。

少林寺拳法は自分を変革していく修行です。
人は皆、自分の弱さを知っているから強くなりたいと願うのです。
みんなと共に、本当の強さとは何かを追求し続ける、そしてその強さを社会の中で生かしていく。

そんな生き方ができたら本当に幸せです。

是非、一人でも多くの人にこの楽しさを知ってもらいたいと思います。